IoTとは

『IoT』はInternet of Thingsの略で、モノがインターネットに
繋がるという意味です
そんなIoTは家電製品にも多いんです
一般的にはスマートフォンやスマートスピーカーで操作します

どのようなものが対応しているのか?

iot-home-appliances-10_01
今、対応しているものはこれだけではありませんが一般的な使い方としては
写真にある製品が多いと思います

IoTと最近はテレビ、ラジオ、スマートフォンでよく耳や目にすると思いますが
始まりはなんと1999年らしいです、20年前から取り組まれているそうで
2025年にはIoTによって繋がるデバイスはなんと500億もの数になるそうです
やはり重要になってくるのがセキュリティですね
最近は何でもパスワードだったり、本人確認や二重認証など多く
色々な番号やパスワードでどれがどれのものか分からない!
なんて方も多いと思いますがこれからの時代はすべて繋がると思うと
やはり、管理が大切だと思います
314PNGhhDWL._SL320_
玄関ドア部分に取り付けてスマホと連動させる事でスマホから開閉できる仕組み。他のスマホともシェアして合鍵として(利用期間も設定出来る)の使い方や利用履歴もみれる
310DPOC7JoL._SL320_
tile mateといって紛失防止のアイテムです tile側からスマホを鳴らすことやスマホからtileを鳴らすことも出来て、コミュニティーを利用すれば、他のユーザーが近くを通った時に位置情報がクラウドに自動転送されるので、旅先で無くしてしまった物も見つかるかも!
61y1a3fZzOL._SL320_
これは遠くにお住いの高齢者の見守りアイテム!センサーでの動作検知が12時間ない場合はメールでお知らせ。また、本人が緊急ボタンを押せばメールで知らせてくれます
こうしてみるとセキュリティや管理のモノにもインターネットが繋がる時代ですね
パスワード地獄になりそうですが(笑)