家電最安時期は!?

年末と年始はいつ家電が安いのか

そこで本日は
家電にある、二つの買い時をご紹介したいと思います。
新春初売り

良く言われるのは、

決算時期夏・冬ボーナス時期・年末・年始ですね。

確かにこれらの時期には、家電店に限らずどこのお店も大々的にセールを行います。

目玉品を用意して、決算価格とか初売り限定とかやりますし、目玉品確かに安いですね。

目玉商品は確かに安い!

大事な事は…

目玉商品

チラシに大きく出ている商品や特別な値札がついている商品はやはり普段よりも安く設定されている傾向があります。

”自分でいろいろ選びたい”よりも”お得に買いたい”を優先する場合はこういったものを狙っていくことがおすすめです。

どれがお買い得は店員さんに聞くのが一番なんですが、見つけ方の一例として・・

チラシで背景が赤くなっている・色の違う値札がついている

大きい値札がつている・手書きの値札がついてる

こういった目立つ商品はお買い得になっている場合が多いですね。自信の現れということでしょう。

2つ目は

家電品の多くは、約1年という期間で販売され(パソコン、カメラなどは違います)、最初と最後でビックリするほど値段が違います。

目安で言うと、最終価格は発売価格の約6割程度まで下がります。

なぜなら、中間の価格で販売している期間が最も長いからなんです。
大体ですが、
最初2ヶ月➡︎新製品 高い
中間8ヶ月➡︎値下がりしてきて売れ出す
最後2ヶ月➡︎型落ち前に1番安くなる
と言った感じです。
でも「買いたい時が買い替え時」って言葉もあながち間違いじゃないと思います(笑)