破棄するものを有効活用➀ 菌床シイタケ廃菌床

弊社のソーラーシェリングでの菌床シイタケ栽培
昨年秋の900個、今年春の1000個と合計1900個の菌床で栽培も順調に進んでおります
お陰様で毎日出荷しておりますが、すべて完売状況です

さて昨年夏に廃棄する予定の菌床を、砕いて「カブトムシ」が飛んできて産卵をしないか期待して畑に放置しました
そのことすらすっかり忘れかけていたのですが、畑の肥料として使用ししようと、スコップでひとかき

なんと「カブトムシ」の幼虫がいるわいるわ

その数110匹以上

蛹になる準備の繭室を作り前に、安定した小屋を作りました
立派に成虫になってくれることを期待しています

幼いころの小山をカブトムシやクワガタを取るために飛び回った思い出が蘇りワクワクします

これもSDGsの観点からも、本来なら廃棄するものの再利用としては、大事な取り組みかも
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ
リックス ソーラーシェリング カブトムシ 菌床シイタケ